2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『独学大全』「ポモドーロ・テクニック」

今日の宵の空は、長期移動先で初めて見る宵の空になりました。建物が多いので見えなくてもしかたないかなと思っていたのですが、オリオン座を見ることができました。3つの星のベルトも見ることができてうれしかったです。これからの6ヶ月間は、南の空を見上…

『独学大全』「グレー時間クレンジング」

お月さま明るいですね。満月を少し過ぎたお月さまの明かりで雲がくっきりです。 朝に呼吸瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを…

『独学大全』「行動記録表」

宵の空を見上げる頃、風と雨が突然にやってきまして、大荒れのお天気に。いまも、風が窓を叩いていきます。そちらは大丈夫でしたか?今夜はいざよいだったのですけどね。 朝に呼吸瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミ…

『独学大全』「2ミニッツ・スターター」

今日は、まだ空の明るい頃にお月さまを見かけて、さきほど、宵の空でも見ることができました。もうすぐ満月ですね。1月の満月はウルフムーンと呼ばれるそうで、どの季節よりも頻繁に聴こえる狼の遠吠えにちなんで名付けられたものがそのまま残って、いまもそ…

『独学大全』「1/100プランニング」

今日は、夕方から雨が降ってきて、宵の空の頃も雨降りでした。このあと、うしかい座のおはなしを読もうと思います。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティン…

『独学大全』「学習ルートマップ」

冬のダイアモンドの中にとどまるお月さま、見られましたか?見ることができました。 冬のダイアモンド大きいですね!ベランダからだとシリウス、リゲル、アルデバラン、身を乗りだしてお月さま、と、全体は見られなくて、玄関側にまわって、お月さま、カペラ…

『独学大全』「可能の階梯」

宵の空を見上げましたが、雨がやっと上がったところで、冬のダイアモンドの中のお月さま、見られませんでしたが、そちらからは、どうでしたか?見られましたか?お月さま、二日間、ダイアモンドの中にとどまるということなので、明日、見ることができたらい…

『独学大全』「学びの動機付けマップ」

こちらは雨が降っています。そちらはどうですか?雨降りなので、星座物語、こいぬ座のおはなしを読みました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書き…

独学大全をひと通り読み終わりました

今日の宵の空は、雨降りだったので、星座物語、おおいぬ座のおはなしを読みました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト…

『独学大全』「独学の土台を作ろう」数学独学の骨法

季節の星座の時間です。ですが、天体観測状況36%というお天気でオリオン座も火星まで、こちらでは見ることができません。お月さまは見ることができました。上弦半月ですね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなっ…

『独学大全』「独学の土台を作ろう」英語(外国語)の骨法

今日も宵の空をベランダから見ました。お月さま、高いところにありましたね。オリオン座を今日も見ることができました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーテ…

『独学大全』「独学の土台を作ろう」国語

今日の宵の空は、雲の感じもおもしろかったです。オリオン座と雲、月と雲、火星のまわりには雲がなくて、お月さま明るいですね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング…

『独学大全』第15章「自分の独学法を生み出す」無知くんと親父さんの対話15「独学者として人生を歩む」

今日は、宵の空を、ベランダのガラス越しに見ました。お月さま、それでも見えるかなと思ったのですけれど、薄暗い曇り、天体観測状況17%で、西の低い空にいるはずのお月さま、見られませんでした。おそろしい音の風がいまも吹いています。 朝にボディスキャ…

『独学大全』第14章「わからないを克服する」無知くんと親父さんの対話14「わからない」と共に旅をする

今日の宵の空は、三日月。見られましたか?西の低い空に上弦三日月。わあってなりますね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、…

「覚える」のつづき

今日は、天体観測状況17%という宵の空で、それでも西のほうを見ると火星が見えました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナ…

『独学大全』第13章「覚える」無知くんと親父さんの対話13「記憶の術(アート)よりマネジメント」

北よりの東を向いて座りました。かに座が静かでした。ですよね。ふたご座やおうし座の明るい星は見ることができました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーテ…

第12章「読む」のつづき

天体観測状況72%というお天気で、オリオン座の3つの星のベルトも見ることができました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナ…

第12章「読む」の続きを読む

今日も宵の空をベランダから見ました。オリオン座もきれいでしたね。今日は、オリオン座からもっと東の下、うみへび座のほうを見ました。うみへび座、見えないですけどね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって…

『独学大全』第12章「読む」無知くんと親父さんの対話12「様々な読み方で再読する」

今日はベランダから宵の空を見ました。薄い雲が広がっていて、濃い雲が広く広がっていて、ほとんど雲で、なら、全くの南って何が見えるんだろうと思って天体観望アプリを立ち上げて見ました。南の宵の空は、ほんとうに静かですね。衛星がキラッとスカイライ…

『独学大全』第11章「情報を吟味する」無知くんと親父さんの対話11「トンデモ知識につかまらないために」

今日も、そのときにいた駐車場から宵の空を見ました。星座早見に描かれているくじら座ってかわいいですよね。見えないですけれど。南の空。火星が見えました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミ…

かのまんさんの本が届きました

今日の宵の空は、食べに行った先の駐車場で、見ました。オリオン座とおおいぬ座とこいぬ座を確認して見渡すと、北西が暗く、星座早見版アプリを立ち上げて確認してみると、はくちょう座が地平線で半分に、羽根だけが空に残っているようすでした。くちばしは…

時間配分とペース配分

今日もベランダから、宵の空を見渡しました。オリオン座の3つの星のベルトは少し暗めでしたがいいですね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きま…

行動記録をとる

今日もベランダから、宵の空を見渡しました。オリオン座、こいぬ座、おおいぬ座、おうし座、火星と、とってもよく見えました。オリオン座は少し見上げるところにありました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなっ…

『独学大全』第8章「資料を探し出す」無知くんと親父さんの対話8「ググる以外の武器を手に入れよう」

今日も、宵の空をベランダから見渡しました。雲が、やけに大きくて、なんだか遠近感がおかしくておもしろかったです。ただ外は、ほんとうに強烈寒波襲来、ですね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シック…

『独学大全』第7章「知りたいことを発見する」無知くんと親父さんの対話7「悩みをぜんぶ書き出せ」

今日は宵の空をベランダから、東から南を見渡しました。天体観測状況0%というお天気で、雲と曇りがたいへんよく見えました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ル…

『独学大全』第6章「環境を作る」無知くんと親父さんの対話6「強い意志よりサボらない仕組み」

今日は、天体観測状況1%というお天気でした。 北を向いて座り、3分間呼吸をおこないました。 ぎょしゃ座のカペラが見えました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング…

集中力ノート

今日は東の宵の空を見上げました。 こいぬ座が目の前です。 明日はベランダから東の方を見たいなと思いました。 今日のやりとげたいことの3つ 今週のやりとげたいこと3つを配分すること 朝の質問と夜の質問日記をライフログノートに配分すること マインドフ…

3つのルール

今日の宵の空は、あれ?と思うぐらい星が見えなかったです。 北を向いて座ったのですが、カペラは見えました。 今日のやりとげたいことの3つ ・さんがにちチャレンジ、したことのないランにチャレンジする ・3つのルールを書く ・ジャーナリングをする した…

『独学大全』第2章「目標を描く」無知くんと親父さんの対話2「夢は巨人の肩の上で見る」

今日は、北を向いて座りました。 風が強く、濃く薄く、混ざりかけの雲が広がっている宵の空でした。 カシオペア座も、お天気に、見えたり隠れたり、でした。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニ…

はじめての60minラン

いかがお過ごしですか。 今日も、良い、宵の空でした。 低いところにまぶしいお月さま、ありましたね。 それでも空気が澄んでいて、よく見えました。 東に向いて座ったので、プロキオン、ボルックス、カストル、アルヘナ、エルナト、メンカリナン、カペラ、…