『独学大全』「ポモドーロ・テクニック」

今日の宵の空は、長期移動先で初めて見る宵の空になりました。建物が多いので見えなくてもしかたないかなと思っていたのですが、オリオン座を見ることができました。3つの星のベルトも見ることができてうれしかったです。これからの6ヶ月間は、南の空を見上げることがほとんどになりそうです。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、6ミニッツダイアリーの今週の5つの質問に答える、ポモドーロを回す、長期移動日、でした。

 

今日は、独学大全の、技法8 ポモドーロ・テクニックを読み返しました。

 

①タイマーを25分間にセットし、作業を開始する

 

②5分間の休憩は、作業に関係のないことをして頭の緊張をとく

メールチェックやSNSの閲覧、電話対応なども避ける

 

③4回ポモドーロを繰り返したら、30分間休憩する

 

以上です。25分の作業と5分の休憩で1ポモドーロ。4ポモドーロは2時間。25分の作業と5分の休憩を4回終えたら30分の休憩、となっています。

 

1ヶ月弱、ポモドーロテクニックで独学大全を読んでいたのですが、1セット、4ポモドーロを通しでできたのは一度だけでしたが、一日に、これだけの2時間を過ごせたらとてもいいなと思いました。満足度、ですね、ありました。なので、4ポモドーロを終えたあと、30分の休憩はお散歩へ行く、という日が来るのを楽しみに思っています。