『独学大全』第7章「知りたいことを発見する」無知くんと親父さんの対話7「悩みをぜんぶ書き出せ」

今日は宵の空をベランダから、東から南を見渡しました。天体観測状況0%というお天気で、雲と曇りがたいへんよく見えました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つ

◯航海ログ(今日は、どの方向へ、どれだけ進んだか)の客観的なログをこれからとれるように準備し眺める

 

◯独学大全1ポモドーロ、自己理解1ポモドーロ

 

◯2021年の手帳を全部さわる

 

ひとつめの、航海ログ、独学の進捗と現在地を知るためのラーニングログ、その準備は終わりました。「この先、何年も記録することになるので、特定の環境に依存しないものが望ましい」ということなので、システム手帳の利便性とノートの使いやすさが合わさったファイロファックスのA5サイズのクリップブックに、マークスのハビットトラッカーをセットしました。マークスのコンテンツリフィル、マイノートシリーズのリフィルは、いろいろと合わせやすく楽しいので、独学に使用するのですが、家事ノートリフィルとガールズノートリフィルを用意しました。いざとなれば、勉強ノートリフィルもあります。いま、必要なのは、自由度の高いハビットトラッカーなので、12ヵ月分12ページ×2を、準備しました。

 

いま、独学大全のツイッター公式アカウントでキャンペーンをおこなっていて、「しおりにしたい いい言葉」をダイレクトメールに送ってきました。

 

自信がへし折られたら自力で継ぎ直し、暮らしに忙殺されて吹き飛ばされそうなモチベーションをかき集め、挫折する度に繰り返し学ぶ意欲を立て直さなくてはならない。p10

 

打ち込むためにトマトを回せ p126

 

今度は我々が社会的な「オデュッセウスの鎖」をデザインする番だ。p176

 

など、7つ送信してきました。

 

お気に入りは、「プランニングをやっていくと賢くなるんですね。p73」です。

 

しおりでほしいのは「巨人の肩に乗る」です。

 

そう、ツイッターで、かのまんさんをフォローしているのですが、レシピ本たのしみです。虚無もちってなんだろうって、たのしいんですよね。プロテインでつくるおやつもたぶん載っていると思うので、楽しみです。オートミールプロテインって、防災グッズでもあると思うんですよね。グッズ?非常食、備え、常時棚にあるといいもの、ですね、そういうものの種類を、すごくしっておきたいです。なによりおいしそうなんですよね。発売日は、1/10、1/10だ。Amazonに予約注文したので3日遅れで届くと思いますが、楽しみです。

 

登山食で、小さいお鍋に、カマンベールチーズを入れて、りんごのパックジュースを入れて、チーズフォンデュ、みたいなの、楽しいなって思います。

 

今日の『独学大全』の無知くんと親父さんの対話は「知りたいことを発見する。」「悩みをぜんぶ書き出せ」です。

 

脳内知識の棚卸し「カルテ・ク・セ・ジュ」

古代弁論術に始まる自己問答「ラミのトポス」

知的多角測量法「NDCトラバース」という3つの技法が紹介されていました。

 

「カルテ・ク・セ・ジュ」は、すぐにでも始めたい技法でした。工程は7つ。

 

1、取り組もうとしている分野や課題について、なんでも思いつく限り順不同で書き出す。マインドマップを書くような無地の紙がよさそうです。

 

2、書き尽くしたら、読み返しながら、まずは知っていることを四角で囲む。

 

3、四角で囲んだものの中から気になる/大事そうなものを選んで調べる。調べたものはさらに四角で囲み、二重囲みにする。

 

4、いくつか調べた後で、再び全体を読み返しながら、項目同士で関係がありそうなものを線で結んでいく。

 

5、調査と結びつけ(3と4の作業)を繰り返し、項目を結びつけたカルテの変化と成長が落ち着いたら、今度はもっと知りたいと思うものを、いくつか◯で囲んでいきます。

 

6、カルテを見返しながら、◯をつけた項目の中から、もっとも知りたいものを一つ選んで、もう一重、◯で囲み、二重に囲む。これが、あなたの学習/研究のテーマに、少なくともそのコアになります。

 

7、カルテ・ク・セ・ジュを学習/研究が進むたびに改訂していきましょう。

 

以上、脳内知識の棚卸し「カルテ・ク・セ・ジュ」の流れでした。