2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5週目突入 MBSR 8週間瞑想プログラム 29日目

いよいよ、静座瞑想45分と歩行瞑想の週です。 おこなうことができました! いよいよ、今日から、2021年の手帳始めです。 それは、お風呂に入ってからです! よいひとときを!

どうしようどうしようとMBSR 8週間瞑想プログラム 28日目

明日から(月曜日から)始まること MBSR 8週間瞑想プログラムの5週目(静座瞑想45分と歩行瞑想15分以上-隔週) 2021年の手帳 12月から始まること ギガホ アドヴェントカレンダーの期間、お手紙を書く 12月の30日間チャレンジ 自分の中のレオナルド・ダ・ヴィンチ…

引き続き、ひみつのノートとミーニングノートとMBSR 8週間瞑想プログラム 27日目

ひみつのノートとミーニングノートには充実感がある。 いまは、お試しにライフログノートの空いている右下に書いている。 (2021年の手帳に書くものを探している途中) 12月スタート組なので、もう決まっていないと白紙をただ眺めることになるわけだが、それを…

ひみつのノートとミーニングノートとMBSR 8週間瞑想プログラム 26日目

ひとつ目標を書いて、それをする行動を10個書く、というひみつのノートと、1ミリでも心が動いたもの、3つのチャンスを書くというミーニングノートを、いま使っているノートに書いてみた。 ふたつとも、とてもいい感じ。

マインドスイープとMBSR 8週間瞑想プログラム 25日目

今日は、頭の棚卸しといわれているマインドスイープを書いた。書き始めた。 (全て書ききった感がいるとのことなので、まだ途中という感じ) ただいまみごとに分散中。

PDRサイクルとMBSR 8週間瞑想プログラム 24日目

今日は、2021年の手帳を、どう始めようか、どう使おうかと、PDRサイクルのP、プレップの、実行に向けた準備の質問をしました。 あとは、目的、目標設定、自己分析、コンセプト、内容を書く準備、予想される弊害、具体的な手順、を言語化するか明確にできれば…

手帳のペン5種試し書きとMBSR 8週間瞑想プログラム 23日目

今日は朝に、静座瞑想15分と陰ヨガでヨガ瞑想を45分おこないました。 試し書きしてきた5つのペンの特徴、キャッチコピーと感想。 (いままで、PILOTのフリクションを使用していました) 三菱鉛筆 uni 「ジェットストリーム」 キャッチコピーは「クセになる、書…

MBSR 8週間瞑想プログラム 22日目

今日から4週目。 普段の瞑想トレーニングに「嫌だったことストレスを感じたこと」に注目し記録し受け流す、が加わる。 話は変わるが、人生の一時停止ボタンを押してマンダラートを書きたい。

MBSR 8週間瞑想プログラム 21日目

寝起きに、ボディスキャンを瞑想45分、朝ヨガとチベット体操のあとに、静座瞑想を15分、おこないました。 普段のペン、2021年の手帳に使いたいペンをいろいろ試しています。 いままでフリクションを使っていました。インクの減りがはやいのと、読みにくい字…

MBSR 8週間瞑想プログラム 20日目

今日は『反応しない練習』に載っていた「自由な心を取り戻すエクササイズ」を、心に留めた。 ①すぐに外に出ること。散歩すること。 ②空を見上げること。外の世界を見渡すこと。新しい世界に目を向けること。 ③「わたしはわたしを肯定する」と、自分に言い聞…

MBSR 8週間瞑想プログラム 19日目

①静座瞑想15分(朝に) ②ボディスキャン瞑想45分(ワークアウトの後に) ③普段の瞑想トレーニング(コンパッションムーブ、宵の空の曇りの雲の動きを見る、嬉しかったこと楽しかったことに注目する/書く) を、おこないました。 『やりたいことの見つけ方』を、こ…

MBSR 8週間瞑想プログラム 18日目

今日は、隔週のヨガ瞑想の日。マスクをしたまま初めてヨガをおこないました。 愛猫さんたちと車での移動5時間。 お疲れさまでした。

MBSR 8週間瞑想プログラム 17日目

①静座瞑想15分(朝に) ②ボディスキャン瞑想45分(朝の習慣の間に) ③普段の瞑想トレーニング(コンパッションムーブ、宵の空を見る、目の前の雲と星イスになるまで) 22時から急遽の高松→大阪 もうすぐ朝の5時です。なんということだ。

MBSR 8週間瞑想プログラム 16日目

①静座瞑想15分(朝に) ②ヨガ瞑想を陰ヨガで45分(夕方に) ③普段の瞑想トレーニング(コンパッションムーブ、宵の空を見上げる、嬉しかったこと楽しかったことに注目する/書く) を、おこないました。 愛猫さんは、あくまで、昨日と比べたら、崩れないで歩けてい…

MBSR 8週間瞑想プログラム 15日目

今日から3週目。 引き続きのボディスキャン瞑想45分(月水金) 静座瞑想が5分伸びて、15〜20分 そして、普段の瞑想トレーニングに、「嬉しかったこと」「楽しかったこと」を、書くことがひとつ加わった。 愛猫が、昨日の夜遅くに突然、まっすぐ歩けなくなって…

MBSR 8週間瞑想プログラム 14日目

1〜2週目が終わりました。 マインドフルネス瞑想の心構えを、また読み返して、3〜4週目をあらためて、始めたいと思います。

MBSR 8週間瞑想プログラム 13日目

今日は、窓を開け放して、リクライニングチェアに座るような横になるような姿勢で、ボディスキャン瞑想45分をおこないました。 リクライニングチェアでいつもできるといいのですねどね。 明日で、2週間目も終わりです。 なので、明日は存分に、3つの瞑想(ボ…

MBSR 8週間瞑想プログラム 12日目

ワークアウトのあとに、ボディスキャン瞑想45分、宵の空を見終わったあとに、静座瞑想10分、この3つを守死できた、そんな1日だった。 残りの今日もいい日にできますように(遺言) そんな感じです。

おうし座流星群

宵の空は、晴れていて、とても良く見えたのだけれど、0時に外へ出て見たら曇りで、なんとひとつもお星さま見えませんでした。 今日は、MBSRの11日目。朝、ベランダでコンパッションムーブ、午前中に、ボディスキャン瞑想45分、16時までに、静座瞑想10分、お…

MBSR 8週間瞑想プログラム 10日目

コンパッションムーブ、とてもよかった。 朝に太陽の下で、足を地にしっかりつけて、身体を前後左右に少し揺らして、ゆったりぐるぐる回して、身体のかたいところ、身体からのサイン、緊張などをボディスキャンしてストレッチ。 朝のチェック。 お天気がよか…

MBSR 8週間瞑想プログラム 9日目

①ボディスキャン瞑想46分 ②静座瞑想10分 ③普段の瞑想トレーニング(プレアデス星団の方をじっと見る) 普段の瞑想トレーニング、デイリーマインドフルネス。 100個してみたいと思う。最終的には、10個、持ちたいと思う。 いろいろしてみたい。普段の瞑想トレー…

MBSR 8週間瞑想プログラム 8日目

今日は8:30〜21:30まで移動の日だった。 出先でボディスキャン瞑想45分。安全な場所だったけれど、とても冷えてしまった。 人型の寝袋を検討したい。 帰り道に、サービスエリア三ヶ所にわたって宵の空の写真を撮った。 南を見上げて探した秋の四辺形は見られ…

MBSR 8週間瞑想プログラム 7日目

3分毎タイマーを使用したボディスキャン瞑想を45分、朝におこなって、14時までに静座瞑想を10分おこなって、宵の空の星空と雲と強風に身を投じて、1週間が終わりました。 普段の瞑想トレーニング、10個、持つことができたらいいなと思うのでした。

MBSR 8週間瞑想プログラム 6日目

朝、起きて、オーツ麦とプロテインの朝食のような飲みものを摂って、カフェインの錠剤を摂って、日光(曇り)を浴びてから、ボディスキャン瞑想45分。 明日、もう一度、そのようにおこなえるといいなと思います。 月曜日は、信じられないぐらいの早起きをして…

MBSR 8週間瞑想プログラム 5日目

ボディスキャン瞑想45分のあと、2時間も眠ってしまった。 明日は、カフェインの錠剤を飲んでから、おこないたいと思います。 いったん起きて、15分のヨガをして、チベット体操をして、お水を飲んで、太陽を浴びて、おなかにオーツ麦とプロテインとフルーツの…

MBSR 8週間瞑想プログラム 4日目

①静座瞑想10分 ②ボディスキャン瞑想45分 ③普段の瞑想トレーニング(宵の空の雲のありようを見る) “ありよう”という領域に身を投じること 14時までに、アウトドア用のリクライニングチェアで、ボディスキャン瞑想を45分する 試みたいことができました。

なんでも一緒に組織しよう

自身の縦長のマインドマップを見て Trello を、再ダウンロードした。 使いこなせなかったTrello が、やけに使いやすい。うれしい。 脳の構造が、いまは、これなんだなと思った。 マインドマップ、待ってろ待ってろー 「なんでも一緒に組織しよう」って、いい…

マインドマップが縦に一直線

マインドマップを書いていて、気がついた。 マインドマップなのになぜ縦に一直線なのだ? きっと、これから書き足して行く……よね? だよね。

MBSR 8週間瞑想プログラム 1日目

①静座瞑想(10分) ②ボディスキャン瞑想(45分) ③普段の瞑想トレーニング(シャバーサナ15分、3分間呼吸だけする) を、しました。 ボディスキャン瞑想用の身体の部位の音声(45分)を録るのに、遅くまでかかってしまったけれど、これで1週間困らないと思うと軽い気…

Insight Timer

明日、11月2日(月曜日)から MBSR 8週間瞑想プログラムだ。 前日なので、確認を込めて、「パレオな男」ブログの瞑想のトピックスを読んだ。 Insight Timer 瞑想用のタイマーをインストールし、CD4枚組の音声ガイドブックを注文し(到着は2日目のころ)、ほんと…