第12章「読む」のつづき

天体観測状況72%というお天気で、オリオン座の3つの星のベルトも見ることができました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、引っ越しアプリを使ってみることと、独学大全1ポモドーロ、自己理解1ポモドーロ、トマトを回す、と、今日は何を改良したいのかを書くことです。

 

今日楽しみにしていたことは「漫画サピエンス全史」を読む時間をつくる、でした。1ポモドーロ分、漫画サピエンス全史を読んでみたのですが、今日の読んでみた感じと時間配分を見て、調節していけたらと思います。

 

今日の独学大全は、第12章「読む」のつづき、です。第12章、おとといは速読の技法、昨日は、平読と精読の技法、今日は、すべて精読の技法です。

 

精緻に読むことに引き込む読書の補助輪「段落要約」

難所を越えるための認知資源を調達する「筆写」

すべての読書技術で挑む精読の到達点「注釈」

思考訓練としての訳読「鈴木式6分割ノート」

逆境を乗り越える要約注釈術「レーニンノート」の5つです。

 

第12章は、以上です。また実際に、なんども読み返しにくると思います。「鈴木式6分割ノート」での、チャーチルの逸話、「レーニンノート」での、レーニンの亡命中ゆえの学習環境の得られなさの中で作ったノートの工夫など、ぜひ読んでほしいなと思います。