ブックファースト特製小冊子『独学大全』を独学し尽くす-解剖し、展開し、拡張し、実践し、超克する-

今日の宵の空は、天体観測状況3%というお天気で、帰り道で見えていたはずの星も見えなくなっていて、そのあと雨がぽつぽつと降ってきました。そちらは、どんなお天気ですか?

 

朝にシャバーサナを15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、5分間のジャーナリングとナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、ブックファーストへ行く、日曜日のポモドーロを回す、5分間のジャーナリングをする、でした。

 

ブックファーストへ行くことができました。と、いうのも2/28まで、ブックファースト4店舗、新宿店、中野店、梅田2階店、阪急西宮ガーデンズ店で、「独学大全を独学し尽くすフェア」が開催されていまして、特設の棚が展開されているのですが、行かれた方、見かけた方、いらっしゃいますか?いやあ、せっかく行けたのに、棚のすべての本をぱらぱらと見ることができたのに、うっかりです。

 

あれが売り切れかー、あれがないー、ということや、3冊の間を行ったり来たりして、すっかり、帰ってきてからしたかったことが出てきました。やはり、出かける前に、なぜ行きたいのか、行けたら何をしたいのか?を明確にしておいたほうが果たせますね。反省終わります。

 

なので今日は、対象商品を購入するともらえる手作りの小冊子「独学大全を独学し尽くす-解剖し、展開し、拡張し、実践し、超克する-」を、読んでいきたいと思います。

 

この小冊子は、ブックファースト新宿店へ、独学大全内で参照、紹介されている本を電話注文したときに、同封、いただいたもので、わたしは、2週間前、えんぽうだったものですから、届いたとき、うれしかったです。

 

さいしょに、小冊子を開くと、ブックファースト新宿店からのごあいさつがありまして、そのあと5つのカテゴリーが続きます。

 

その1、独学大全を解剖する。「独学大全」の技法1-55部分で参照、紹介された書目のリストと読書猿さんのコメントがあります。

 

その2、独学大全を展開する。序文、無知くんと親父さんの対話、第各部、コラムなどで参照、紹介された書目のリストと読書猿さんのコメントがあります。

 

その3、独学大全を拡張する。独学大全に掲載された書目のうち、特に拡張に適した書目に、新たに読書猿さんからコメントいただいたものと、読書猿さんが追加でこのフェアにために選書され、コメントいただいた書目をリストアップしたもの、になっているそうです。

 

その4、独学大全を実践する。2020年12月21日発売の「週刊ダイヤモンド」特別付録「別冊独学大全 学び直し 12ヵ月ガイド」で紹介されている書目に加え、新たに読書猿さんが、このフェアのために選書され、コメントいただいた書目をリストアップしたもの、ということです。

 

その4、独学大全を実践する。2020年12月21日発売の「週刊ダイヤモンド」特別付録「別冊独学大全 学び直し 12ヵ月ガイド」で紹介されている書目に加え、新たに読書猿さんが、このフェアのために選書され、コメントいただいた書目をリストアップしたもの、ということです。

 

歓喜のページです。ブックファーストの店頭に、この週刊ダイアモンドありましたので、もしかしたら小冊子のプレゼントの対象商品かもしれませんし、これから、という方はぜひお問い合わせしていただけたらと思います。

 

その5、独学大全を超克する。解剖、展開、拡張、実践に加えて、さらに新たなカテゴリーとして設定された超克、その追加の選書、コメントと書目のリスト、ということです。

 

今日、独学大全フェアの棚に、悪童日記があって、なんだろう、なんでだろうって思っていたのですが、超克のカテゴリーの本で、ああそういうことでそうだった、にしてもってなりました。めちゃくちゃ読み返したくないのですが、また読みたいと思いました。

 

いま、日本語 母語をメンテナンスする、をしている最中なのですが、2月も半ばで、新たに2冊の追加となると、「はじめての文学講義」「日本語練習帳」、すごく開いてみたいです。