『独学大全』「独学の土台を作ろう」英語(外国語)の骨法

今日も宵の空をベランダから見ました。お月さま、高いところにありましたね。オリオン座を今日も見ることができました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、もし、一週間後に死ぬとしたら何をするかな?の続きを書くこと、ポモドーロを回すこと、荷づくりを始めること、です。

 

今日の独学大全は、英語、外国語独学の骨法です。

 

外国語の習得は、かなりの部分が身体訓練に属する。繰り返し継続しなければ、トレーニングを中断してしまえば、そのスキルはサビつき、せっかく習得したものも時間経過と共にしだいに失われていく。

 

国語学習の第一の骨法は、毎日続けることだ。これ以上に効果的で決定的なものはない。

 

1.ロンブ・カトーの分数式

抑制、阻害、間違うことの恐怖、学習者のモチベーションをへし折る様々な雑音が分母で、費やした時間+モチベーション学習持続力が分子。

 

学習の方法が最善なものか、というより持続可能か、ということが、成果にとっても大事、という分数式。

 

2.挫折なき塗り壁式学習法

 

3.子ども辞典はツールであり教材である

 

4.会話、スモールトークを超えて

 

と、このあと続きます。

 

今日はロンブ・カトーさんの分数式、教訓を繰り返し思い出せるように覚えてかえりたいなと思います。