独学大全をひと通り読み終わりました

今日の宵の空は、雨降りだったので、星座物語、おおいぬ座のおはなしを読みました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、荷づくりを進める、ポモドーロを回す、マインドスイープをする、でした。

 

今日は、独学大全のあとがきと、独学困りごと索引を読んで、序文を読み返しました。

 

独学大全をひと通り読み終わりました。

 

1月中に、学びの動機付けマップを書きたいです。1月中に、なにをしたいのかをまず書き出すのが先ですね。

 

2月の30日間チャレンジが「別冊 独学大全 学び直し12ヵ月ガイドを巡る旅にでる」なので、2月の準備、2月のプランニングがひとつ。

 

どのノート、どんなノートに書くのか、どんなログをとっていくのかを、確保できる時間と継続できることとで相談して、出発に備えられたらなと思います。

 

ほんとうに小さく始めたほうがいいなという実感と、例えば2月だったら日本語、3月になると英語になるのですが、その30日間という期間ですね。どこを巡りたいのか、なにを知りたかったのか、独学の歩き方をまず知ることができたらうれしいです。