第12章「読む」の続きを読む

今日も宵の空をベランダから見ました。オリオン座もきれいでしたね。今日は、オリオン座からもっと東の下、うみへび座のほうを見ました。うみへび座、見えないですけどね。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、朝の質問に「今日は何を改良したいのか」という質問をたして、毎朝答えるようにする、ということと、独学大全1ポモドーロ、自己理解1ポモドーロ、そして書店へ行きたい、です。

 

書店へ行けました。本を買いに行くと思ったときに行く書店と、通り道にある書店と生活圏内にある書店が、ざっくり3軒あるのですが、今日は、生活圏内の書店へ立ち寄れまして、20秒ぐらいで見つけた本を購入して帰ってきました。漫画 サピエンス全史 人類の誕生編。ハラリさんが漫画の中に登場していておもしろそうでした。楽しみです。

 

今日の独学大全は、第12章「読む」の続きです。

 

読書技術の静かな革命「黙読」

身体に刻む読書の原初形態「音読」

読み手を導く読書の手すり「指読」

読むことを考えることに接続する「刻読」

 

声を出さずに読む黙読と、声を出して読み上げる音読と、行に沿って指やペンを動かす読み方の、この3つの読み方の違いを知る演習エクササイズも用意されていて、一度してみたいなと思います。

 

しるしをつけながら読む刻読の演習エクササイズが楽しみですけどね。