『独学大全』「2ミニッツ・スターター」

今日は、まだ空の明るい頃にお月さまを見かけて、さきほど、宵の空でも見ることができました。もうすぐ満月ですね。1月の満月はウルフムーンと呼ばれるそうで、どの季節よりも頻繁に聴こえる狼の遠吠えにちなんで名付けられたものがそのまま残って、いまもそう呼ばれているそうです。

 

1月の満月は、かに座の星の中で輝きます。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、一週間のまとめを終わらせる、ポモドーロを回す、長期移動まであと3日、です。カウントダウンがはじまりました。

 

今日は、独学大全の技法5、2ミニッツスターターをおこないました。

 

①タイマーを2分にセット

 

②タイマーをスタートさせて、すかさず作業を開始する

 

③タイマーが鳴ったと同時に途中でも作業をストップする

 

ストップしたら、そのまま制限時間なしで同じ作業を続けるか、それともまた2分間で違う作業にとりかかるか、それとも作業をやめて休憩に入るかを決める

 

重い腰をけっとばす、2ミニッツスターターの手順でした

 

2ミニッツスターターは、してみなくてもいいかなと思っていたのですが、重い腰、苦手意識、先延ばしにしがちなことが、いくつかあるので、その中のひとつ、カード類の整理を、2ミニッツスターターでおこないました

 

着手できたし終わったしで、「やろうと思えばすぐにできる」といって放置しがちなものにいいなと実感しました。

 

毎日2分間だけ目の前のものを整える、というのを繰り返してみたいなと思います。

 

2ミニッツスターター、飛ばさないでよかったです。