2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkSpace

ThinkSpaceというマインドマップアプリをさわって見ていたら、たくさんの、聞いたこともないようなフレームワークと、そのフレームワークのちょっとした解説が載っていて、勉強になった。 共感図法(共感マップ)がおもしろそうだった。

今日お話すること+マインドマップ

「今日お話すること」を、マインドマップに書いた。 と、いうのも、月明かりで(夜に外で)メモを見ながらお話したかったから、メモアプリより より字の大きいマインドマップアプリを使った。上々の手ごたえ。 マインドマップアプリの使い勝手は、使い手があれ…

読書+マインドマップアプリ+グーグルカレンダー

『1兆ドルコーチ』を、マインドマップにまとめた。 書きたいのは、読書感想文であったり、思ったことであったり、どう活かそうかということであったり、そういう内部情報なのだけれど、本の抜粋になった。 マインドマップにまとめたものを見ながら感想を書く…

SBMR 0週間の2日目

1日5回の3分間呼吸が終わって、いまから『1兆ドルコーチ』を、読むところです。 今日は書店へ行ってさがしもの (『独学大全』)が、見つかってうれしかったです。 近頃は、stand.fm を始めることができたりで、スキマ時間に本を読むことがなくなったけれど、…

SBSR 8週間瞑想プログラム / 0週目 / 1日目

3分間、呼吸だけする実際のタイミング ・朝一に寝具の上でする (室内) ・おひるごはんを食べる前にする (室内 / 屋外) ・14時頃にするシャバーサナの時にする (室内) ・季節の星座を見終わったあとに、そのまま行う (屋外) ・就寝90分前のあいだにする (室内…

0週目の段取り

明日の月曜日から、MBSR 8週間瞑想プログラムの 0週目だ。 【0週目にすること】 ・3分間、呼吸だけする (右手を胸に、左手をお腹に) 1日5〜6回 【5〜6回するタイミング】 ・朝一に寝具の上でする ・おひるごはんを食べる前にする ・14時頃にするシャバーサナ…

i Phone 12 Pro を購入

活かしていきたい 活かせたことは書いていきたい よろしくお願いします

5-25 / ルール してみた

いいところ 25個を書くあいだ、一旦停止ができるところ 選んだ5個に、マインドフルに、接するようになるところ 5個が何かしらのかたちで終わらないことには、他の20個を見ることもないというところ 選んだ5個、始めます。

5-25 / ルール

今日は、3時間もYouTubeを見てしまった。 その見た動画の中にあった、25個のしたいこと、するべきことを書いて、その中から5つ選んで、まずその5つをするという徹底的な優先順位の方法で、今日の気持ちを立て直そうと思います。 活かせばよく、行動すれば立…

本の話がしたいな

ここのところ Kindle Unlimitedを、ばたばためくっていて、ごちゃごちゃの机の上のようになっている。 半ページ分をじっくり話すような読み方をしたいな。

アイデアを実行しましょう。それが全て。

身につけた習慣の継続と、これから身につける1日45〜60分の瞑想を持って 実行していきましょう。

どんな一週間にする?

「どんな一週間にする?」と、マンダラートの真ん中に書き込んで 8個を出すことができた。 マンダラートいいな。 今日は Kindleの読み上げ機能の設定をした。 Kindleにアンダーラインを引いてみたこともないから引いてみたい。

インプット、スピードアップ、アウトプット

本を理解し、本の内容を応用できるように読みたいよね。 読書ノート。最初は、どんなノートが、あるいは一枚の紙が、自分の脳の構造に合っているのかわからないから (サイズも含めて) もう、試すしかないなと思う。無地、ドット、方眼も含めて。 使用したこ…

8週間瞑想プログラム MBSR

8週間の瞑想プログラム MBSR にチャレンジしてみたい。 6週間のライフチェンジプログラムを2019年にチャレンジして、良いことの幅がぐんと広がった。 芽吹くものもあり、すがすがしく、素晴らしい時間というのを覚えることができました。 11月1日か12月1日か…

水野敬也『たった一通の手紙が、人生を変える』

水野敬也『たった一通の手紙が、人生を変える』を、Kindel unlimited で読んでいる。 「ガンジーは、第二次世界大戦直前のヒトラーに送った手紙」 「夏目漱石が弟子からの借金依頼を断る際に送った手紙」 「スコット・F・フィッツジェラルドの作品についてヘ…

今日の振り返り

セルフコントロール能力を高めたい。 自分をコントロールする力。 まずは明日の朝、マハサーティ瞑想をしてみようと思う。 今日は、尊敬できる人の2つ目と3つ目を書くことができた。 ①ユーモアで、その辺り一面を変えることができる人 ②与える人 (ギバー) ③…

今日の振り返り

ぺんてる マルチ8セットを注文した。 今日は、「ノートの取り方」と「継続することで得られるもの」を学んだ。 自分のノートを作る。そのノートは、自分の脳の構造に合っていることが大事。 ノートは、取っているときに、どんどん書き換えて、その時から、そ…

今日の振り返り

尊敬する人いますか? 今日は、尊敬する人がパッと思い浮かばなくて、つまずいてしまいました。 思い浮かんでこなくて「……星?」(星の属性は畏敬!) 「……孫正義さん?」(たしかに!) で、止まっていますが、自分が尊敬する人の定義を5つ書きたいので、いずれ…

今日の振り返り

振り返りは、一行でいい。 だから、何か振り返りたい。 けっして奪われることのない富を書きたい。 自問自答、自分との対話をしたいから ソクラテス式質問表をいつでも見られるところに置いておきたいな。

今日の振り返り

この一週間、振り返りをひとつひとつ試した。 水曜日に、ヤバい集中力ノート (コピーして試し書き) を始めた。 その、デイリータスクのトピックスの内容を、いま使っているノートの次のページに書き込んで、一行は振り返ることにした。 木曜日に、アイビーリ…