『独学大全』第8章「資料を探し出す」無知くんと親父さんの対話8「ググる以外の武器を手に入れよう」

今日も、宵の空をベランダから見渡しました。雲が、やけに大きくて、なんだか遠近感がおかしくておもしろかったです。ただ外は、ほんとうに強烈寒波襲来、ですね。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、手帳についている年間ページの使い方アイデアを考える。トマトを2回まわす、クリップブックを眺める、です。

 

トマトは2回まわしてきました。2ポモドーロの時間を確保できたらそれはもう良い日です。あと2つのやりとげたいことを先にしないで、さっき、ログ用のツイッターアカウントを作ってきました。

 

プロフィールを書いて、3日分のログを書いて、書き方、ログの内容がいいものになるといいなと思いました。まわってきたバトンを渡すように書けると、バトンを受け取りやすいかなって思いました。一度に、ダンボール3箱分のバトンを渡すようなところがあるので、そこは気をつけたいです。

 

昨日は、マグカップを洗っているときに、私淑いた!と、なりまして、すごく元気になりました。

 

もっともっと思い出したい分野だなって思います。もれなく、好きと尊敬と大事なことを思い出せる分野ですよね。そうありたいことや、そうなりたいものも、つまっている分野だと思います。

 

今日の『独学大全』の無知くんと親父さんの対話は、「資料を探し出す」「ググる以外の武器を手に入れよう」です。

 

思いつきの検索を卒業する「検索語みがき」知の分類の航海術「シネクドキたんさく」巨人の肩によじ登る「文献(ぶんけん)たぐりよせ」調べものの航海日誌「リサーチログ」の4つの技法が紹介されていました。

 

これから、調べて、調べて、調べるわけですが、自分がどこにいるかを見失わないように、ログは取っておくこと、ということなので、いまから練習のつもりで調べたものを、調べるときに使った検索語などから、まず記録をしていきたいと思いました。あとで、何か思えるように。

 

どんな記録を取っていますか?なにか記録を取っていますか?