2020-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことリスト100

いかがお過ごしですか。 今日は、外に座っていられないほどの強い風が、終始、吹いていました。 それでも、宵の空の頃の満月を、雲のあいまから何度か見ることができました。 なにか、飛んできてもおかしくないなって、立っていて思いました。 朝にボディス…

『最高の体調』の実践ワーク

いかがお過ごしですか。 明日は12月の満月ですね。 コールドムーン、ロングナイトムーン、どちらの呼び名が好きですか? 今日の宵の空は、ところどころ雲が明るかったです。 本当は、目の前にお月さま、という方向に座ったのですが、その、ところどころの明…

『6ミニッツダイアリー』始めました

いかがお過ごしですか。 今日の宵の空は、お月さまが明るかったですね。 東に座って、季節の星座を見上げました。 お月さま、明るかったですけれど、おうし座のアルデバラン、見えました。 その後、3分間の呼吸をおこないました。 朝にボディスキャン瞑想を1…

最終日のMBSR 8週間瞑想プログラム 56日目

今日は8週間瞑想プログラムの最終日、56日目。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこないました。 MBSR のプログラム期間は、今日で終了しますが、このまま、瞑想の組み合わせを変えながらおこなってゆくと思います。 …

マインドフルネスダイアリーとMBSR 8週間瞑想プログラム 55日目

新しくできたツタヤの書店へ行くことができた。楽しかった。 いろんな手帳も見られるようになっていて、マインドフルネスダイアリーも開いた。 毎週のジャーナリングテーマに惹かれて、読みものも多めで、購入して帰ってきました。 楽しみです。

あと2日のMBSR 8週間瞑想プログラム 54日目

8週間瞑想プログラムで、できたこと、やりたかったこと、すばらしかったこと、 やったこと、わかったこと、次にやること(YWT) よかったこと、改善が必要なこと、次に取り組むこと(KPT) など、振り返りをする時間をつくりたいです。

独学大全の12ヵ月ガイドとMBSR 8週間瞑想プログラム 53日目

新年合併特大号の週刊ダイヤモンドの別冊付録「独学大全学び直し12ヵ月ガイド」が、本日届きました!(Amazonで予約注文していたため発売日より4日遅れです) 参加できることを嬉しく思います。ご一緒にどうでしょうか。 来年の1年間、よろしくお願いします! …

ジブン手帳Lite とMBSR 8週間瞑想プログラム 52日目

今日、文具店でジブン手帳 Lite を、購入してきた。 CITTA手帳は、完売していた。 やっぱり、時間管理もしたい!と思い購入。 1週間見開き24時間バーチカルで目指すのは、5時間叩き出すこと。 『6ミニッツダイアリー』の、習慣トラッカー3つ 朝、観葉植物に…

クリスマスカウントダウンのお茶とMBSR 8週間瞑想プログラム 51日目

SONNENTORのクリスマスカウントダウンのお茶を このクリスマスまで待てなくて 1年かけて飲んできました。 1ヶ月に1杯ずつ。 3日間連続で飲むのを楽しみにしていました。 12月22日のお茶は、とってもスパイシー。 ピリッとします。 紅茶のお名前も楽しいんで…

5 / 25 ルールとMBSR 8週間瞑想プログラム 50日目

5 / 25 ルールの 25のリストを書いた。すらすらと書いた。 ここで、いつもなのだけれど、5つに◯をつけるところで詰まる。 「あとの20は、きれいさっぱり捨てる」と、いうルールに、 「5つ選ぶのちょっと待って!5分で終わるの終わらせるから!」と、なる。 …

第7週目の終わりとMBSR 8週間瞑想プログラム 49日目

第7週目は「ひとつの瞑想を15分以上にし、合計45分になるように、自由に組み合わせる」週でした。 朝20分、午後に20分、就寝前に20分と、瞑想をおこなっていたのですが、例えば、ボディスキャン瞑想を20分おこなったあとに、静座瞑想を20分おこなって、その…

学研の天体望遠鏡とMBSR 8週間瞑想プログラム 48日目

木星と土星を、見られるなら見たくて、書店で天体望遠鏡を購入。 今日、はくちょう座のアルビレオと、おうし座のプレアデス星団のほうを見てみた。 雲と建物とピントで、うまくいかなかったが、またチャレンジして見てみたい。 今週、この7週目の瞑想が、こ…

6ミニッツダイアリーとMBSR 8週間瞑想プログラム 47日目

6ミニッツダイアリーは、5ヶ月分の書き込みができるようになっている。 週末野心手帳に、6ミニッツダイアリーを書いていくか、直接書き込んでいくか。 PDF を印刷して書いていくか、直接書き込んでいくか。 カスタム慈悲瞑想のフレーズも考えたいな。

米軍式睡眠法とMBSR 8週間瞑想プログラム 46日目

米軍式睡眠導入法のことを思い出した。 ボディスキャン瞑想とイメージ瞑想とヴィパッサナーの実況中継のように絶え間なく「考えない」というのが詰まっている方法だ。 就寝前のボディスキャンを米軍式睡眠導入法でおこなおうと思う。 米軍式睡眠導入法+シャ…

ノート術の本とMBSR 8週間瞑想プログラム 45日目

ドミニク・シュペンストさんの『6ミニッツ・ダイアリー』を、購入した。 手帳に使いたいと思う。 MBSR 8週間瞑想プログラムも生活に馴染み、より瞑想を体験できるように、過ごしたいと思います。

週末野心手帳2021とMBSR 8週間瞑想プログラム 44日目

週末野心手帳が届いた。 就寝前の、ボディスキャン+シャバーサナの20分も寝ないでおこなえた。

7週目突入のMBSR 8週間瞑想プログラム 43日目

7週目は、合計45分になるように、ひとつの瞑想が15分以上になるように、 自由に組み合わせる週。 ①朝、静座瞑想20分 ②午後、歩行慈悲瞑想20分(月水金) ヨガ瞑想20分(火木土) ③就寝前、ボディスキャン瞑想+シャバーサナ20分 ①朝、ヴィパッサナー ②午後、サマ…

くらはしれいさんイラストの手帳とMBSR 8週間瞑想プログラム 42日目

くらはしれいさんのイラストが入った2021年の手帳が届いた。 かわいい。ノートも出してほしい。もうすでに出ていたらいいな。 今日は、6週目最後の静座瞑想45分でした。 動かず、おこなえました。全うです。 明日からは、7週目。 合計45分になるように、ひと…

手帳2冊追加とMBSR 8週間瞑想プログラム 41日目

今日、新たに、2021年の手帳を2冊、注文しました。 何冊の手帳と暮らしていくのか、来週は、整理しながら過ごすことになりそうです。 手帳の時間に、手帳遊びが追加。 使う手帳と遊ぶ手帳。 楽しみです。 プログラムの静座瞑想45分は、明日で最後。 しっかり…

やりたくないことリストとMBSR 8週間瞑想プログラム 40日目

今週末までに、やりたくないことリストを書くところから始めて、年末年始には、目標を紙に書くところまでしたいです。 今日の静座瞑想は、一度もまぶたを開けないことに加えて、のどを一度も飲み込まずおこなえました。 猫さん2匹と一緒にできたことを思い出…

物語を読みたいのとMBSR 8週間瞑想プログラム 39日目

冬なのに、物語を読んでいない。 読みかけの、とっておきの物語がふたつ。 ロイス・ローリー『ある子ども』 ショーン・タン『内なる町から来た話』 来週から2週間は、物語を読んで過ごしたいです。 今日のヴィパッサナー静座瞑想は、ひざにひっかけていたは…

パンプアップ!?とMBSR 8週間瞑想プログラム 38日目

スリランカの長老が伝える ブッダの実践ヴィパッサナー瞑想 2日目 筋トレだ。 ヴィパッサナー瞑想 2日目にして「パンプが冷めちまう」を、体験した。 (睡魔で頭がグラっとしたときに、パンプが冷めた) 静座瞑想の45分間は、Yes!! という態度をとろうと思う。…

ヴィパッサナー瞑想とMBSR 8週間瞑想プログラム 37日目

一切の思考を停止するヴィパッサナー瞑想にチャレンジ。 考える隙を作らないための実況中継。 例えば、風の音 (のようだ) 自動車の音 (かもしれない) ものは、なし。 100%確実であること。音、音、音。 動詞、名詞なし。 ずーっと、動詞と動作の言葉というよ…

瞑想用の座り方とMBSR 8週間瞑想プログラム 36日目

6週目突入です。 できるだけめいっぱい、静座瞑想の45分をおこなえるように、今日は、瞑想用の座り方を『自分を変える気づきの瞑想法』で、学びました。骨だけになって座るとよさそうです。 明日は、微妙にも動かないで、静座瞑想を、おこないたいと思います…

ピカチュウマグカップドーナツセットとMBSR 8週間瞑想プログラム 35日目

ミスタードーナツで、ピカチュウマグカップのセットを見かけることができた。 2年前に購入したピカチュウマグカップとお揃いのかたち。並べると楽しい感じ。 いつも、ミスタードーナツのピカチュウマグカップセットに気づくことができると、もっとうれしいで…

パジャマとクリスマスツリーとMBSR 8週間瞑想プログラム 34日目

クリスマスツリーのような植木とパジャマを3着、お買い物してきた。 飾りつけは明日。パジャマは月曜日から。 今日は科学夜話の第5夜を読んで就寝しようと思います。

カスタム慈悲瞑想と歩行慈悲瞑想とMBSR 8週間瞑想プログラム 33日

今日は、隔週でおこなっている歩行瞑想の日なので、室内で裸足歩行瞑想と歩行慈悲瞑想を組み込んで、おこなった。カスタム慈悲瞑想の手順をまとめて今日は理解。近いうちにカスタムできればと思う。まずは、自分の慈悲に触れるフレーズを用意だ。

アドヴェントカレンダーとMBSR 8週間瞑想プログラム 32日目

今日は12月3日。アドヴェントカレンダーの窓が3つ開いた頃ですね。 わたしは、アドヴェントカレンダーの窓を、想像で開けました。 外で、冷たそうな風が、びゅーびゅーと吹いています。 マッチ売りの少女の絵本を思い出します。 貧しさとあたたかさ。 小さい…

科学夜話とMBSR 8週間瞑想プログラム 31日目

全卓樹『銀河の片隅で科学夜話』 物理学者が語る、すばらしく不思議で美しい この世界の小さな驚異 静かに声を出して読みたい本だ 「真夜中の科学講座」全22夜 自我系の暗礁めぐる銀河の魚。 コペルニカス以前の泥の拡がり…… 睡眠の内側で泥炭層が燃え始める…

12月の30日間チャレンジとMBSR 8週間瞑想プログラム 30日目

12月の30日間チャレンジは、手帳を使う です。 「ダヴィンチ・プロジェクト」 名前までつけました。 手帳で管理したいのは、時間やスケジュールではないのは、はっきりしていて、生活ですらなくて(ライフログ行動ログを書いているノートがあるので)、管理し…