『独学大全』第12章「読む」無知くんと親父さんの対話12「様々な読み方で再読する」

今日はベランダから宵の空を見ました。薄い雲が広がっていて、濃い雲が広く広がっていて、ほとんど雲で、なら、全くの南って何が見えるんだろうと思って天体観望アプリを立ち上げて見ました。南の宵の空は、ほんとうに静かですね。衛星がキラッとスカイライブに現れていました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、読みかけの本を読む、独学大全1ポモドーロ、自己理解1ポモドーロ、1週間のまとめを終わらせる、です。

 

独学大全、今日から第3部、どのように学べばよいかを知ろう、です。自身の学習観を更新し、認知科学や学習科学の知見のいくつかに接続するためのゲートウェイの部、

 

その始めの章は「読む」無知くんと親父さんの対話12「様々な読み方で再読する」です。

 

今日は、転読、菊読、問読、限読、までの技法を読みました。

 

知らずに使っている最速の読書法フリッピング、必要なものだけを読み取るスキミング、ぶんけんと対話するQ&Aリーディング、決まった時間で読み終えるタイムドリーディング、の4技法までよみました。

 

6ミニッツダイアリーの今週のチャレンジは「あなたの最大の弱点は何ですか?今週は毎日10分間、弱点を強みに変える方法を探ってみましょう」ということで、昨日、独学大全を読んでいて、論理が危ういなと思ったので、それを書いてきました。1週間かけて書いていきます。