行動記録をとる

今日もベランダから、宵の空を見渡しました。オリオン座、こいぬ座おおいぬ座、おうし座、火星と、とってもよく見えました。オリオン座は少し見上げるところにありました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、その場でジブン手帳に行動を記入する、独学大全1ポモドーロ、自己理解1ポモドーロ、落書きに1ポモドーロ、です。

 

落書きというのは、マインドマップのことです。

 

今日の独学大全の章、第9章「知識への扉を使う」が、2ポモドーロでは読めないボリュームで、ツール、書籍、辞書、書誌、教科書、調査方法、雑誌記事論文、検索、データ、と、馴染んでおきたいもの、手元においておきたいもの、読みたいものが、満載で、まずこれ、次これ、とだけ書いて、あとは、またこの章を訪ねる、ことにしたいと思います。明日、第9章の続きを読みたいと思います。

 

今日は、その場で、ジブン手帳に、24時間バーチカルにですね、行動記録を残していたのですが、これは、早く慣れたいですね。記号や略語、シンプルに書く工夫など、この行動記録のどの部分がわかりやすいのがいいのかというところも含めて、3ヵ月は、行動記録を取りたいと思います。

 

この、行動記録をすることによってほしいのは、客観視、自己分析をするための資料、可視化された資料ですね。客観視、分析の視点に立てるようにすること。24時間を見る視点、1週間を見る視点、1ヵ月を見る視点、3ヵ月を見る視点、まずは、1ヵ月の24時間を見たいと思っています。客観視、分析による改善、そこですね。