かのまんさんの本が届きました

今日の宵の空は、食べに行った先の駐車場で、見ました。オリオン座とおおいぬ座こいぬ座を確認して見渡すと、北西が暗く、星座早見版アプリを立ち上げて確認してみると、はくちょう座が地平線で半分に、羽根だけが空に残っているようすでした。くちばしは地平の下。20時半のはくちょう座です。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、行動記録の色分けと分類についてマインドマップを書く(行動記録もとる)、そしてトマトを回す、それから5分間のジャーナリングをする、でした。

 

マインドマップで、アイデアとスキルで2ポモドーロ、独学大全と自己理解で2ポモドーロの合計4ポモドーロを初めて通しでおこないまして、15分の休憩を初めて味わいました。初1セットです。1セットの感じを知れてうれしかったです。

 

今日の独学大全は、無知くんと親父さんの対話10「最速の素人になる」です。第10章「集めた資料を整理する」

 

とりあえず事典と書籍と論文を検索して3つの表を作っていけ、というおはなしでした。

 

「目次マトリクス」と「引用マトリクス」と「要素マトリクス」の3つだ、ということで、手書きより表計算ソフトを使ってはじめるようにということでした。

 

目次マトリクスで一望したいテーマあるなって、わくわくしました。なお、表計算ソフト。

 

点の読書から線の読書、面の読書へ、ということで、縦に、横に、斜めに読む下準備の技法が紹介されています。

 

いまは、どんな本を手に取っていますか?

 

かのまんさんの本が届いていました。発売日に届くと思っていなかったので、少しびっくりしました。

 

家で触りを立ち読みしたのですが、これから自炊を始める方にもぴったりだなって思いました。

 

タンパク質、脂質、炭水化物のPFCが、いい割合バランスになるように計算されたレシピしか載ってないので、まず体調がよくなると思います。あるものを使ったズボラ感も愛情ですね。工夫とおいしさに溢れたレシピがたくさん載っていました。楽しみです。

 

3月の30日間チャレンジは、かのまんさんレシピにチャレンジしたいな。

 

例えば、炊飯器に、お米と鶏むね1枚どんと、入れて鶏ガラスープの素を入れて、お水を入れて、おかゆモードでスイッチオン!って、すごく簡単なようで勢いと勇気がいります。そう、この思い切りがほしいです。コンフォートゾーンの外に出る感じがすごく楽しみです。ほんのちょっとページを触っただけですが、幸せな気持ちになりました。