『独学大全』「事典」

今日の宵の空は、天体観測状況46%というお天気で、冷えますね、昨日も風がキーンとしていましたが、空は澄んでいて、くっきりと季節の星座を見ることができましたが、ころんでケガなどしないように気をつけないとですね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨ…

『独学大全』「技法の前に 運に頼らない本の選び方」

もうすぐ夜になります。こちらは、天体観測状況53%というお天気ですが、そちらは良いお天気ですか? 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。…

『独学大全』「リサーチログ」

季節の星座の時間です。こちらは、天体観測状況29%というお天気ですが、そちらは良いお天気ですか? 朝にシャバーサナを15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前…

『独学大全』「文献たぐりよせ」

季節の星座の時間です。天体観測状況58%です。今日は、ハッピーガリレオDAYだそうです。ガリレオの誕生日に世界中の人々が、この偉大な科学者に敬意を表して、非公式の休日をお祝いするそうです。友人たちと一緒に星空を眺めたり、クイズに答えるなどをして…

ブックファースト特製小冊子『独学大全』を独学し尽くす-解剖し、展開し、拡張し、実践し、超克する-

今日の宵の空は、天体観測状況3%というお天気で、帰り道で見えていたはずの星も見えなくなっていて、そのあと雨がぽつぽつと降ってきました。そちらは、どんなお天気ですか? 朝にシャバーサナを15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シ…

『独学大全』「シネクドキ探索」

天体観測状況を見ると40%でした。そちらは良いお天気ですか? 朝にエネルギーアップ瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、今週の5つの質問とナイト・…

『独学大全』「検索語みがき」

こちらは天体観測状況25%というお天気ですが、そちらは良いお天気ですか? 朝に呼吸瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書き…

『独学大全』「NDCトラバース」

こちらは天体観測状況18%というお天気ですが、そちらは良いお天気ですか? 朝にシャバーサナを15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを…

『独学大全』「ラミのトポス」

こちらは天体観測状況40%というお天気ですが、そちらは良いお天気ですか? 朝にシャバーサナを15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを…

『独学大全』「カルテ・クセジュ」

こちらは、天体観測状況56%というお天気でした。 朝に呼吸瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。 今日のやりとげたい…

『独学大全』第ニ部 何を学べばよいかを見つけよう

朝に呼吸瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。 今日のやりとげたいことの3つは、初スクーをする、2月のポモドーロを…

『独学大全』コラム「お金のない独学者に何ができるか」

今日の宵の空は天体観測状況59%というお天気でしたが冬の大三角をみることができました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、…

『独学大全』「会読」

建物で明るい宵の空ですが、今日もオリオン座を見ることができました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティン…

『独学大全』「私淑」

天体観測状況8%というお天気でシリウスも見えませんでした。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます…

『独学大全』「ゲートキーパー」

今日も宵の空のオリオン座を見上げることができたのですが、オリオン座の位置が、西へだいぶ動いていてびっくりしました。毎日見ているのにってびっくりしました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シック…

『独学大全』「ラーニングログ」

今日は、小さな明るい雲がたくさんある宵の空で、星はいくつか見えましたが、線で結ぶには雲がかわいすぎました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを…

『独学大全』「行動デザインシート」

今日も宵の空のオリオン座を見上げて過ごすことができました。ベランダからですけどね。冬のダイアモンドを見て過ごせるといいなと思います。 朝にイメージ瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモー…

『独学大全』「習慣レバレッジ」

今日の宵の空は、雨が降っていました。天体観測状況1%です。いつも雨の日に読んでいる星座物語が手許にないので、天体観測手帳の2月の天体トピックスを読みました。 朝にイメージ瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミ…

『独学大全』「逆説プランニング」

今日の宵の空は、オリオン座のサイフ、おおいぬ座のムルジムまで見ることができました。 朝にヨガ瞑想を5分、静座瞑想を15分、歩行慈悲瞑想を15分おこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、5分間のジャーナリ…

『独学大全』「ポモドーロ・テクニック」

今日の宵の空は、長期移動先で初めて見る宵の空になりました。建物が多いので見えなくてもしかたないかなと思っていたのですが、オリオン座を見ることができました。3つの星のベルトも見ることができてうれしかったです。これからの6ヶ月間は、南の空を見上…

『独学大全』「グレー時間クレンジング」

お月さま明るいですね。満月を少し過ぎたお月さまの明かりで雲がくっきりです。 朝に呼吸瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを…

『独学大全』「行動記録表」

宵の空を見上げる頃、風と雨が突然にやってきまして、大荒れのお天気に。いまも、風が窓を叩いていきます。そちらは大丈夫でしたか?今夜はいざよいだったのですけどね。 朝に呼吸瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミ…

『独学大全』「2ミニッツ・スターター」

今日は、まだ空の明るい頃にお月さまを見かけて、さきほど、宵の空でも見ることができました。もうすぐ満月ですね。1月の満月はウルフムーンと呼ばれるそうで、どの季節よりも頻繁に聴こえる狼の遠吠えにちなんで名付けられたものがそのまま残って、いまもそ…

『独学大全』「1/100プランニング」

今日は、夕方から雨が降ってきて、宵の空の頃も雨降りでした。このあと、うしかい座のおはなしを読もうと思います。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティン…

『独学大全』「学習ルートマップ」

冬のダイアモンドの中にとどまるお月さま、見られましたか?見ることができました。 冬のダイアモンド大きいですね!ベランダからだとシリウス、リゲル、アルデバラン、身を乗りだしてお月さま、と、全体は見られなくて、玄関側にまわって、お月さま、カペラ…

『独学大全』「可能の階梯」

宵の空を見上げましたが、雨がやっと上がったところで、冬のダイアモンドの中のお月さま、見られませんでしたが、そちらからは、どうでしたか?見られましたか?お月さま、二日間、ダイアモンドの中にとどまるということなので、明日、見ることができたらい…

『独学大全』「学びの動機付けマップ」

こちらは雨が降っています。そちらはどうですか?雨降りなので、星座物語、こいぬ座のおはなしを読みました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書き…

独学大全をひと通り読み終わりました

今日の宵の空は、雨降りだったので、星座物語、おおいぬ座のおはなしを読みました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト…

『独学大全』「独学の土台を作ろう」数学独学の骨法

季節の星座の時間です。ですが、天体観測状況36%というお天気でオリオン座も火星まで、こちらでは見ることができません。お月さまは見ることができました。上弦半月ですね。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなっ…

『独学大全』「独学の土台を作ろう」英語(外国語)の骨法

今日も宵の空をベランダから見ました。お月さま、高いところにありましたね。オリオン座を今日も見ることができました。 朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーテ…