MBSR 8週間瞑想プログラム 15日目

今日から3週目。

引き続きのボディスキャン瞑想45分(月水金)

静座瞑想が5分伸びて、15〜20分

そして、普段の瞑想トレーニングに、「嬉しかったこと」「楽しかったこと」を、書くことがひとつ加わった。

 

愛猫が、昨日の夜遅くに突然、まっすぐ歩けなくなって、歩こうとすると顔から崩れてしまう。

ということがあり、今日は動物病院へ行って診てもらうという日だったから、嬉しさや楽しさは、ちょっと…と、思っていたけれど、なんとかお水を飲む姿が嬉しかったり、ごはんをパクパク食べている姿が嬉しかったり、と。楽しさは、自分にかかっている、自立したもの、だと思うから、近くで愛猫のようすを感じながら、部屋にあるはずのよい本を、これから読めたらと思います。知ることは、楽しい。