『独学大全』「ゲートキーパー」

今日も宵の空のオリオン座を見上げることができたのですが、オリオン座の位置が、西へだいぶ動いていてびっくりしました。毎日見ているのにってびっくりしました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、プラスチックゴミを捨てる、ポモドーロを回す、1週間のまとめを書けるように手を打つ、でした。

 

今日は独学大全の技法13 他人は意思にまさる「ゲートキーパー」を読み返しました。

 

自分の外に意志を支える仕組み、強い意志よりサボらない仕組み、ということで、コミットメントレターと行動契約の2つが紹介がされていました。

 

来週までにやるべき事項を紙に書き出し、繰り返し会う人(家族、同僚、友人、など)に手渡す。SNSに投稿するのでもよい。というコミットメントレターを読んで、1月5日に読んだのだと思うのですが、ラーニングログもしたかったのでツイッターにアカウントを作って始めました。ちょうど1ヶ月が経ちます。なので、わたしの門番はツイッターなのですが、機能しているのを感じます。

 

どこで、どのようなコミットメントレターを書いていますか?

 

たまに、読書猿さんのリツイートでコミットメントレターがずらっと並ぶのですが、運用も目標も目線もさまざまですが、シェアっていいなと思います。

 

今日は、何をシェアしましたか?