『独学大全』「会読」

建物で明るい宵の空ですが、今日もオリオン座を見ることができました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、週末のポモドーロのプランニング、ポモドーロを回す、6ミニッツダイアリーの今週の5つの質問をする、でした。

 

今日は独学大全の技法15 会読を読み返しました。共に読むことが開く知的共同体「会読」読書会ですね。手順は3つ。

 

①主催者が会読する書物を選ぶ/参加する人を集める(声をかける)

 

②会読する本について参加者は会読の日までに読んでおく。主催者は日時、場所を決める。

 

③会読に集まり、参加者は自分の読みを持ち寄り、共有する。集まりに先立って、要約を作ったり、疑問点などをメモしておくとよい。

 

一人会読をインターネット上でされている方が結構いると本文にあったので、見に行きたいなと思いました。

 

会読にしても一人会読にしても、段落要約をして全体の構成や概要を掴んでたどって、注釈あるいはノートやメモをして準備をして、ですよね。何日かかるんだろう。慣れなのかな。それだけのことが数時間でできるようになったら、最高だなって思います。会読するとしたら1冊目は何にしますか?自分にとって最も価値があるテキスト。

 

なんだろう。楽しみになってきましたね。

 

何回読み直したかわからん、というような本はありますか?

 

最初は、そのような本がいいのか、入手しやすい新書から、はじめましてではじめるのがいいのか。

 

ちょっと無意識に預けたいと思います。