『独学大全』「行動デザインシート」

今日も宵の空のオリオン座を見上げて過ごすことができました。ベランダからですけどね。冬のダイアモンドを見て過ごせるといいなと思います。

 

朝にイメージ瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、1週間のまとめを終わらせる、ポモドーロを回す、荷ほどきを進める、でした。

 

今日は独学大全の技法11 行動デザインシートを読み返しました。

 

①ターゲット行動とライバル行動を選ぶ。増やしたい、または減らしたい行動や習慣を「ターゲット行動」として選ぶ。これに対して「ターゲット行動」を増やす、または減らすことの邪魔になっている行動を「ライバル行動」として選ぶ。

 

②4つの軸でターゲット行動とライバル行動を評価する。4つの軸というのは「行動のきっかけが多い少ない」「行動のハードルが高い低い」「ライバル行動の有無」「ご褒美/罰の速さ遅さ」(すぐに効果や楽しみが現れる、すぐに成果が現れない)などですね。この4つの軸に照らしてターゲット行動とライバル行動の特徴を整理する表を作ります。

 

③ライバル行動の理由をターゲット行動の改善に転用する。ターゲット行動を増やす、または減らすには、ライバル行動の特徴を抽出して、真似てやれば、自分の性質や状況にマッチした改善法が手に入る可能性が高く、ライバル行動を取り入れ、ライバル行動を遠ざける工夫を考えられるからですね。

 

ライバル行動を生かしたり、ライバル行動を遠ざけるために環境を変えたり手を打てるようになる、やめられない、続かないを資源にする行動デザインシートの流れでした。

 

「行動デザインシート」と検索するといくつかヒットしましたので、見てもらえたらなと思います。

 

昨日から、現代文単語げんたんと思考力改善ドリルを1ポモドーロずつ読んで解いているのですが、思考力改善ドリルめちゃくちゃおもしろいですね。げんたんも読みものとして、読む時間がほしいです。