『独学大全』「逆説プランニング」

今日の宵の空は、オリオン座のサイフ、おおいぬ座のムルジムまで見ることができました。

 

朝にヨガ瞑想を5分、静座瞑想を15分、歩行慈悲瞑想を15分おこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、5分間のジャーナリングとナイト・ルーティンと書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、2月の30日間チャレンジの準備をする、ポモドーロを回す、5分間のジャーナリングをする、です。

 

あすから2月ですね。2月1日月曜日。どんなことにチャレンジしますか?

 

わたしの2月の30日間チャレンジは、「別冊 独学大全 学び直しカレンダーを巡る旅に出発する」です。1年かけて12分野を巡ることができるカレンダーになっていて、ひとつ目の分野は、日本語です。3冊用意しました。1年の基準となり初心となるので、できれば記録もつけられたらなと思います。

 

挫折して立ち上がった回数とか、こんな障害があった、とか。

 

こんな記録を取るといいよーというのありますか?

 

できると思った量を半分にしてスタートするのがコツでしたよね。そして、直線的成長、右肩上がりの曲線を基準にしない、でしたね。

 

今日は、独学大全の、怠けることに失敗する「逆説プランニング」を読み返しました。

 

①実現したいことを目標にする。実現するのが難しいと感じている「無理めの目標」が望ましい

 

②無理めの目標について、最小単位を考えて、まつびに「しない」とつける

 

③逆説目標を失敗する

 

以上が流れなのですが、逆説プランニングは、失敗することを、計画や行動を回避することではなく、わずかだけれど実行することに結びつけ、そうして悪循環のループから抜け出る隙間を作り上げる、というもので、失敗をネガティブなものから、わずかだけれどポジティブなものにすり替え、悪循環のやっかいさを善用してしまう技法、なのだそうです。

 

こじらせた計画倒れという悪循環、お持ちですか?

 

ちょっと探してこようと思います。その中から厳選して、逆説プランニングできたらと思います。

 

どんな一週間にしますか?