『独学大全』コラム「お金のない独学者に何ができるか」

今日の宵の空は天体観測状況59%というお天気でしたが冬の大三角をみることができました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンと5分間のジャーナリングを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、図書館カードも作りたいし書店へも行きたい、日曜日のポモドーロを回す、5分間のジャーナリングをする、でした。

 

今日は独学大全のコラム「お金のない独学者に何ができるか」を読み返しました。

 

現代の独学者は、図書館とインターネットという二つの強力な支援を得ることができる。

 

ということで、インターネット上で誰もが無料で受講できる大規模な開かれた講義ムークを見てきました。

 

独学大全の本文で紹介されているものは、コーセラ、エデックス、ジェイムークです。紹介はされていないのですが、スクー、コードプレップ、グーグルスカラーなども見てきました。

 

すごいですね。開かれているんですね。ほんとに学べますね。

 

本文では他に、公式や定理を短い動画にまとめたもの、ゲーム形式で計算練習ができるもの、高校数学の美しい物語-定期試験から数学オリンピックまで800記事-、KIT数学ナビゲーション、基礎数学ワークブック、有志による理数系のトピックを解説するページ、予備校のノリで学ぶ大学の数学・物理、などが紹介されていました。

 

『独学大全』の本文より

 


公式や定理を短い動画にまとめたもの

http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/

 


ゲーム形式で計算練習ができるもの

http://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/sansu/menu.html

 


高校数学の美しい物語〜定期試験から数学オリンピックまで800記事〜

https://mathtrain.jp/

 


KIT数学ナビゲーション

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/

 


基礎数学ワークブック

http://www.core.kochi-tech.ac.jp/m_inoue/work/index.html

 


有志による理数系のトピックを解説するページ

http://www.f-denshi.com/index.html

 


予備校のノリで学ぶ 大学の数学・物理

YouTube ヨビノリたくみ

 


スタンフォード大学プリンストン大学が参加する Coursera

https://ja.coursera.org/

 


ハーバード大学マサチューセッツ工科大学が共同で設立した edX

https://www.edx.org/

 


日本オープンオンライン教育推進協議会 JMOOC

https://www.jmooc.jp/

 


ーーーーー

 


Schoo

https://schoo.jp/

 


CODEPREP

https://codeprep.jp/

 


Google Scholar

https://scholar.google.com/