『独学大全』「習慣レバレッジ」

今日の宵の空は、雨が降っていました。天体観測状況1%です。いつも雨の日に読んでいる星座物語が手許にないので、天体観測手帳の2月の天体トピックスを読みました。

 

朝にイメージ瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

今日のやりとげたいことの3つは、2月の30日間チャレンジ「別冊 独学大全 学び直し12ヶ月カレンダーを巡る旅へ出発する、ポモドーロを回す、長期移動先用の新しいワークアウトメニューを始める、でした。

 

先ほど、現代文単語げんたんと思考力改善ドリルを1ポモドーロずつし終わりまして、出発することができました。

 

新しいワークアウトメニューというのは、かのきょんトレのことで、いちばんやさしい亀さんコースのステップ1がセラバンドを2本使うクアドラプト アブダクションというもので、左右各20回、そして交互に20回、それを3セットという、ステップ1の1種目目がハードすぎないか?と思いました。しないと終わらないから集中して取り組めました。腰を反らないように、効かせたいところに意識を向けてしないといけませんね。

 

今日は独学大全の技法10 日課を習慣の苗床にする「習慣レバレッジ」を読み返しました。

 

①足がかりとなる習慣を選ぶ。一日のうちで頻繁に行うもの。例えばスマホを見るなどが足がかりの習慣として使うのに最善。また食事のように、毎日必ずやるもので行う時間が一定のものも使える。

 

②足がかりの習慣の直前、または直後に新しい習慣を行う。新しく習慣化したい行動は、簡単ですぐに取り掛かれて、できるだけ短時間で終わるものがよい。例えば、1分未満、例えば、英単語1個の暗記、例文1文の暗記。覚えきれなくても1分過ぎれば終了する。

 

③②を繰り返し、少しずつ重い習慣に変えていく。1週間続けられたら、量を増やす。当初は1分で終わる行動だったものを、5分、10分と長くしていく。英単語の暗記なら1個から2個と増やす。あるいは、新しく習慣化した行動を足がかりとして、別の行動をくっつけて習慣化してもよい。

 

習慣レバレッジの流れは以上です。

 

スマホを見るなどが足がかりの習慣として最善って、いいですよね。始めやすいなと思いました。

 

自分の場合だと、スマホシムシティをしたら、分散学習アプリで現代文単語の論理対義語の最重要ペアを一組答える、などになりそうです。

 

さっそく、分散学習アプリをインストールして覚えたいことを入力してこようと思います。