最終日のMBSR 8週間瞑想プログラム 56日目

今日は8週間瞑想プログラムの最終日、56日目。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこないました。

 

MBSR のプログラム期間は、今日で終了しますが、このまま、瞑想の組み合わせを変えながらおこなってゆくと思います。

 

ヴィパッサナー静座瞑想をしない朝、というのが想像つきません。そのくらい、こう、身体に気づくものがあった、驚きがあったということを嬉しく思います。スリランカの長老のおかげです。アルボムッレ・スマナサーラさんの『自分を変える気づきの瞑想法 ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想』という本のおかげです。読めてほんとうによかったです。

 

おこなってみることのできなかった瞑想も、チャクラ瞑想やカスタム慈悲瞑想などですが、いくつかあるので、これからチャレンジしていくこととの間に、つながりを見つけながら、おこないたいと思います。

 

1月の30日間チャレンジは、なにをしますか?わたしは、少し早めの、月曜日からになりますが、『6ミニッツダイアリー』を始めようと思います。

 

なので、1月の30日間チャレンジは、習慣の改善、と呼べるものになる予定です。

 

2月の30日間チャレンジは、独学大全の1年に渡る旅の始まりになると思うので、そこを楽しみにしつつ、もっと手前の、いまここにあるものを、まず、見つめて、よい1日を作っていきたいと思います。

 

今日は、雨降りで宵の空の星空を見られなかったので、くじら座のお話を読もうと思います。

 

今日は、どこで行き詰まりましたか?わたしは、自己理解の「死んだ後に周りから、どんな人だったと言われたいですか?」という質問で行き詰まりました笑