『6ミニッツダイアリー』始めました

いかがお過ごしですか。

 

今日の宵の空は、お月さまが明るかったですね。

東に座って、季節の星座を見上げました。

お月さま、明るかったですけれど、おうし座のアルデバラン、見えました。

その後、3分間の呼吸をおこないました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、

『6ミニッツダイアリー』のモーニング・ルーティン、3項目を書きました。

 

「朝の感謝」

「今日の目標」

「自分自身に対する宣言」

 

就寝前に、ナイト・ルーティンの3項目を書く予定です。

 

「今日した良いこと」

「明日を良い日にするために何をするのか」

「今日のうれしかった出来事」

 

今日は、振り返り、内省のフレームワークのひとつ、4行日記も書いてみたいと思っています。

 

1行20文字ぐらいで毎日できるようになっているものなのですが、

4行の内容は、事実1行、気づき1行、教訓1行、宣言1行です。

 

いま、何やってるのが楽しいですか?

 

わたしは、見つけて試せたときが楽しいです。

で、その後、どうしていくのかの振り返り。

改善を思うなら、振り返りは、はずせないのだな、と。