2020年に、新しく追加して、自分を幸せにしてくれたものは何ですか?

いかがお過ごしですか。

 

今日は、まぶしいお月さまの下で深呼吸しました。

宵の空をぐるっと見渡してごあいさつ。

8月の30日間チャレンジで「お星さまにおやすみなさい」をいうところから始まった宵の空を見上げることを、感慨深く感じました。

 

朝にボディスキャン瞑想を15分、ヨガ瞑想を15分、静座瞑想を15分、通しでおこなって、シックスミニッツダイアリーのモーニング・ルーティンを書きました。

就寝前に、ナイト・ルーティンを書きます。

 

やりとげたいことを、朝に3つ書きました。

「幸福感が上がりやすくなる3つのルール」として『最高の体調』で紹介されていたものです。

 

今日やりとげたいことを毎朝3つ書き出して実践

今週やりとげたいことを週の頭に3つ書き出して実践

今年やりとげたいことを年初めに3つ書き出して実践

毎週末にレビューをおこない、うまくいった点を3つ、改善できる点を3つ書き出す。

 

短期間で小さなプロジェクトのサイクルを何度も回すことで、最終的な仕上がりを向上させていくという考え方です。

 

これに、グーグルの3ヵ月サイクルという視点も入れておこなってみたいです。

 

今朝書いた、やりとげたいことの3つは、

 

年末年始の過ごし方を書く

『やり抜く人の9つの習慣』を、再読する、毎年読む『マッチ売りの少女』を読む

猫さんをブラッシング、身体を拭く、でした。

 

『マッチ売りの少女』は、毎年クリスマスに読んでいたのですが、今年からは、物語どおり、大みそかに読むことにしました。

 

2020年に、新しく追加して、自分を幸せにしてくれたものは何ですか?

 

わたしは、就寝90分前のヴァカンス、ジョギング、紅茶のための特別な置き場所ができたこと、です。

 

8月の30日間チャレンジが、プラス1時間の睡眠の質と量だったのですが、その時、お風呂上がりから就寝までの90分間は、赤色っぽい光だけにして、青色の光、白色の光を受けないように過ごしました。そうすると、注意を持っていかれるものがまるでなく、そしてヴァカンスのようだったので、そう呼んでいます。端末を手元に置かないってすごいです。それだけですごいです。そのあたりのことは『デジタル・ミニマリスト』が詳しいです。

 

ジョギング、今年の元日に、さんがにちだけ朝走ろうと思い、3日間走りました。あまりによくて、今年ずっと走ってました。

 

紅茶のための特別な置き場所ができてうれしかったです。

 

ヴィパッサナー瞑想も、建物で欠けたオリオン座もはずせません。

 

2020年に、新しく追加して、自分を幸せにしてくれたものは何でしたか?